スポンサーサイト


リッスン ある日の風景「くしゃみ」

「くしゅんっ!くしゅんっ!・・・くしゅんっ!・・・・・・くしゅんっ!」

「貴音、風邪?」

「おいおい大丈夫か?」

「大丈夫大丈夫、ただのくしゃみだよ」

「そういえば、くしゃみの回数によってどんな噂をされてるのか分かる、みたいな噂話なかったか?」

「あぁ、あったわねーそんなの」

「たしか、1回で良い噂、2回で悪い噂、そして3回でもっと悪い噂、4回ですごく良い噂、じゃなかったかしら」

「あぁ!そうだそうだ」

「じゃあ今、貴音は誰かからすごく良い噂をされてるって事だな」

「え~なんか照れるなぁ、あはは」

「ていうか先輩達のところではそうなんですね」

「私達のところでは1回は偶然、2回は良い噂、3回目は悪い噂、でしたよ」

「だね~」

「あ、私もそれだ~」

「まぁたまに4回で死ぬみたいなこと言い出すやつもいたけど」

「へぇ~、同じ地域でも噂の伝わり方が違うんだな」

「年代の違いかしら?」

「2つしか違わないですけどね・・・」

「じゃあケイドロの事は何て言ってましたか?」

「ケイドロはケイドロだな」

「そうね」

「私もケイドロ派ー」

「これはみんな共通みたいですね」

「え?他に何か言い方があるの?」

「あぁ、ドロケイって言ったり、たまにだけど探偵って言う人もいるらしいぞ」

「へぇ~・・・ドロケイかぁ」

「何かすごい違和感がある・・・」

「ケイドロで言いなれてるからなぁ、しかたないよ」

「他にもないですかね?こういう人によって言い方が変わるやつ」

「ん~そうねぇ・・・」

「なんかあったかなぁ・・・?」

「マックとマクドとか?」

「あれって関西地域の人がマクドなだけでしょ?」

「そう聞きますねぇ」

「答えが出てるんじゃあつまらないですねー」

「むぅ、そうか」

「あ!じゃあこれは?これ!」スッ スッ

「あぁ!いっせーのーせな!」

「私指スマ派ー」

「これって同じ地域でも色んな呼び方があるよな」

「他にはバリチッチとかありますよね」

「そうそう、これに関してはどれも聞きなれた感があるから、そんな違和感はないよなぁ」

「ですね!」

「ていうか手で勝負する系の掛け声だけで色々あるんじゃない?」

「掛け声?じゃんけんぽんっ!とか?」

「じゃんけんは最後のぽんっ!が、ぽいっ!かほいっ!かの違いじゃないですか?」

「あ、でも私小学生の頃はじゃ~ん~け~ん~でっ!ほ-いっ!でしたよ」

「いつの間にか普通に戻ってましたけど」

「あぁ!いたいた!そういう人!」

「あれ何なんだろうな」

「やたらテンション上がった時に言ってた気がするわ」

「じゃんけん出すモーションもやたら大げさになるんだよなぁ」

「あはは、分かる~」

「それで負けるといつも以上に悲しいという」

「ふふっ、懐かしい」

「あと、じゃんけんの掛け声で言ったら
     二手にチームを作る時の掛け声じゃないですか?」

「ぐっとぱーで分かれましょっ!ってやつだね!」

「私達はちょっと略して、ぐっぱで分かれましょっ!だったよな」

「えぇ」

「これって地域によって言い方がすごく変わるらしいですよ」

「あぁ、なんか転校してきた子がすごかった記憶がある」

「なんだったかなぁ、グーパージャスみたいこと言ってた、多分」

「何それー、あははは」

「ジャスって何だろう・・・」

「違和感バリバリですね・・・」

「まぁその子にとっては、ぐっとぱーも違和感あっただろうな」

「同じ日本なのに色々あるんですねぇ」

「ちなみにその子、トランプの大富豪のことを大貧民って言ってましたよ」

「え?何で!?」

「大富豪って大富豪を目指すから大富豪なんじゃないの?」

「それだと大貧民を目指すゲームみたいになってるじゃない」

「なんか『大貧民やろ~よ~!』って言うの想像すると悲しくなりますね」

「ていうか大富豪も地域によってルールが違わないか?」

「そうなんですか?」

「あぁ、8切りが無かったり、しばりが無かったりするところもあるらしい」

「へぇ~・・・」

「あ、あのーいいですか?」

「ん?どうした?貴音」

「その、大富豪って何ですか?」

「え?知らないの?」

「はい、全く」

「・・・・・・・・・・・・・」

「(マジかよ、じゃあ今まで大富豪の面白さを知らないで育ってきたのか)」ヒソヒソ

「(あんなに面白いのにねぇ)」ヒソヒソ

「(はぁ、なんかかわいそうになってきた)」ヒソヒソ

「(きっとババ抜きか7並べくらいしかしてこなかったんだろうなぁ・・・)」ヒソヒソ

「え、みんな何話して・・・」

「くしゅん!・・・」

「くしゅん!・・・・・・」






「・・・・・・くちゅん!!」

「・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・」

「良い話じゃなさそうだね・・・」

この記事へのコメント

- 大ちゃん - 2015年04月30日 02:10:29

自分は
ドロケイ
指スマ
グーとパーでそーろーい
でした!
・・・彼女たちの中だと結構異端ですね(´・ω・`)
でも、大富豪は大好きです(笑)

Re: タイトルなし - すーじぃ - 2015年05月01日 18:20:26

> 自分は
> ドロケイ
> 指スマ
> グーとパーでそーろーい
> でした!
> ・・・彼女たちの中だと結構異端ですね(´・ω・`)
> でも、大富豪は大好きです(笑)

”そーろーい”!?
リズムがつかめない...!
地域によって色々あるんですね!

えっと - ハザミスト - 2015年10月17日 22:40:45

ぐっとっぱーであーわっせっ
ですねウチは

Re: えっと - すーじぃ - 2015年10月23日 17:36:26

> ぐっとっぱーであーわっせっ
> ですねウチは

やはり他県の言い方は違和感がありますね~
何か新鮮です!

- Yuki - 2016年02月15日 00:14:16

うちは
ドロケイ
いっせーのせ
グーパーグーパーグーパージャンだった

私は - honmushi - 2016年03月29日 09:55:04

私は、
警ドロ
いっせーのーせorおでんw
ぐーっとーっぱ!
でしたねw

トラックバック

URL :

≪PREVHOMENEXT≫
更新情報
リッスン
リッスン O.A
プロローグ
カウキャッチャー
新都社にて掲載中
不定期更新
サイドストーリー
ラジオコーナー
ある日の風景
裏話・設定
ツイッター
コメント
カウンター
RSS
 
この調子でいけば夏には完結
そして2年生へ
